楽をしてもクロウクロウ

おたくとかおたくとかおたくだったり写真だったりやりたい放題よ!

中馬のレポでーーーす!  

32-13.jpg

これは有名な小道らしいです!お寺へと続く道なんですよ~^^

以下レポ
日曜日、会いたい人がほぼ刈谷に揃う中家族と共に中馬の雛祭りに行ってきました!
中馬の雛祭りっていうのは各家庭に代々からあるお雛様をその時期だけ特別に一般の皆さんにも公開して下さるという行事でございます。
やはり各々の家庭で立派な雛人形をお持ちで見てて時々ぞっとするくらい凄いのもありましたが(やたらデカイ市松人形みたいなのとかな)普段見れないような貴重な品ばかりで楽しかったですww
それでまた和菓子屋さんが多くて歩いて見つける度に入っては物色してました←
一番最初に入ったとこで買った私の大好物のお団子がとても美味かった!
風外さんっていうお菓子屋さんなのですが見た目は古いものの中はとても綺麗で可愛らしいお菓子が沢山でした!
あとは食べてはいないですけど名物でシシコロッケとかいうのがあってそのお店運が良ければ店の前に猟したばかりのイノシシがごろんと転がってる時もあるらしいですよ^^
裏手?に回ると所狭しとシシの皮が並べてあります、びっくり。
狭い道が大好きな私は片っ端から路地みたいなの見つけては一人で探検してました。
甘酒も美味しかったし田舎ならではののんびりさに久々に肩の力抜けました~。
途中で機織職人のお母さんに出会いましてカメラ持ってそわそわしてたら私の方見て織りましょうか?って言ってくれたので勇み力んでお願いします!って機織してもらいました~。
写真撮影も快くOKして下さって、何より他のおっさん共(うちの父含む)がそれこそデカイカメラ持って機織してくれないのかなーと待ってたにも関わらず私にだけ気付いてくれて声掛けてもらえたのが何か嬉しかったんだぜ!いひひ!
あと若い方がやられている焼き物や色紙や絵やいろんな物が売ってるお店がほんと可愛くて凄い癒された!
猫とかわんこが多いんだけどまた看板も可愛くて(今プロフ画像になってる)うひうひしながら見てきました!
そこの芝犬の置物があんまりにも可愛くて欲しかったが値段見て諦めました←
野良にゃんこにも会えたし飼い猫さんにも会えてほっくほく!
わんこを散歩に連れてきている方もたくさん見えて動物好きにはたまらない空間でしたw
紅葉の時に来たらかなり綺麗な景色拝めますよ!(香嵐渓なんで)

次は私の予定が空いてれば桜の季節に法隆寺に行こうか、なんて計画が出てます。
いやーほんと親父がそういうの大好きな人間で良かったって思う瞬間。
風景写真のネタの場を沢山与えてくれるんでいやはや楽しい限りだ。
32-16.jpg
そしてこちらが機織をしていらっしゃったお母さん!


ランキング参加中です!
何かいいかも~?とか思って頂けましたらぽっちりして下さると励みになります!
にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは~。
コメントで書かれてたお雛まつりですね。
各家庭のお雛様を皆さんにって言うのは、こちらで行われてる雛巡りと同じですね(^^)
そうそう、やっぱり中にはゾクゾクってする
人形さんがあるでしょ!
市松人形はこちらにも飾ってありましたが、
雰囲気ありますよね((((;゜Д゜)))ガクガク

おお!機織母さんにお声を掛けてもらったんですね。
やっぱり可愛い女の子は役得ですね(⌒▽⌒)アハハ!
おっちゃんはそんな状況ではいつもふられっぱなしですよ(T_T)
次回は桜と法隆寺ですか?
そりゃまた楽しみです♪

こーちゃん #Qi8cNrCA | URL
2008/03/05 20:49 | edit

こーちゃんさん>
レス遅くなってすいませーん(>_<)
すっかりレスをしたものだと思ってました←(凄い痴呆)

そうです!コメで言っていた雛祭りですよーW
普段見れない各家庭の貴重な雛人形を見れるのは楽しいですがやっぱり見てて古いのとかはゾクっときますよねー!

いやいや私も振られる事もありますよー(笑)
先日は運が良かったとしか言いようがないです!
次回は自分の暇があれば法隆寺行きたいと思います!
桜が今から楽しみですよ~!!

ゆな #- | URL
2008/03/07 08:19 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakurou.blog62.fc2.com/tb.php/1077-3265ccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中馬のおひなさんレビュー記事ピックアップ(\'08/03/02~\'08/03/10)

▼中馬のおひなさま(『ただいま』のきもち) http://73659445.at.webry.inf...

足助.TV | 2008/03/10 17:11

▲Page top