楽をしてもクロウクロウ

おたくとかおたくとかおたくだったり写真だったりやりたい放題よ!

スポンサーサイト  


Q&A読んだ  

Q&AQ&A
(2004/06/11)
恩田 陸

商品詳細を見る

これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません――。

2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず――。次々に招喚される大量の被害者、目撃者。しかし食い違う証言。店内のビデオに写っていたものは? 
立ちこめた謎の臭いは? ぬいぐるみを引きながら歩いてた少女の姿は? はたして、これは事件なのか、それとも単なる事故か? 謎が謎を呼ぶ恩田陸ワールドの真骨頂!


せっかく読んだのだからこちらにも。
内容ブクログと多少重複してますが…

不気味。とにかく不気味だし悲惨だし、結局何だったのだろうっていう疑問が残って心に膿が溜まってるみたいな読後感でした。
質疑応答だけで物語が進むのですが、その中に沢山の人間模様があって、生きている人間の恐ろしさ、また脆弱さってのがありありと伝わってきます。
ホラー映画を見たような怖さとかじゃなくてリアリティがあるだけに怖い話でした。
もしかしたら何処かの都市で、はたまた自分の近くで、そんな事が起こっていてもおかしくないのかもしれない。
自分とは全然関係ないと解る恐怖(例えば宇宙人だとかお化けだとか)は楽しめるけど、身近に有り得る恐怖ってのは本当に想像すると怖い、いつかは我が身…ですね。
ラストの何とも言えない終わり方も切ない気持ちになりますし。
でもやっぱり一番のしこりはこれといった原因が特定できない事。
あくまで仮説の状態でしか決着が付けられないのが余計に気持ち悪くなりました。

そんな感じで今日もこれからまた恩田さんの作品読みまーす^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rakurou.blog62.fc2.com/tb.php/2175-5ef18382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

