楽をしてもクロウクロウ

おたくとかおたくとかおたくだったり写真だったりやりたい放題よ!

スポンサーサイト  


ちょっと軌道?修正  

最近買ってはいるけどちゃんと本読めてないじゃん!!!!こら!!
と思ったのですこーしずつ読んでますがここの所は好きな作家さんのミステリ以外はあまり手を出さず人文・思想・ビジネス・サブカル等に手を伸ばしてます。
歴史番組は元より好きなのでそこで知った方達の本とかも買ってみたり。
先日↓の井沢さんの著書を買ったのでちんたらですが読んでます。
私の許容量少ない脳ミソじゃ理解できているのか甚だ疑問ですが読んでいて楽しいし歴史って奥深いね~とド素人丸出しの感覚で読めるのもまた良い。
前作のを先に買えば良かったかなと思いつつ。そのうち購入予定。
有名な著に逆説の日本史とゆうのもあるのでご存知の方も多いと思います。テレビで見ていても喋りがお上手でぐいぐい惹きこまれます^^
学校では教えてくれない日本史の授業 天皇論 (PHP文庫)学校では教えてくれない日本史の授業 天皇論 (PHP文庫)
(2014/03/05)
井沢 元彦

商品詳細を見る

他には童門さんなども好きです。
童門さんは歴史上の人物から今のビジネスに活かすリーダー術など歴史とビジネスを繋げて書かれてる本が多数です。
いやはや学ぶ所が多い…。実に。
歴史上の人物って本当に凄い人が多くて溜息ばっかり出ますよね。
今の日本じゃこんな人いるんだろうか~?っていう凄いカリスマがわんさかいて驚きます。
こうなってくると結構いろんな事が気になって江戸時代やらの生活をまとめたような本やそうゆうのまで見てしまいます^^;
あとビジネス書なんて今まであまり見向きしてなかったというか興味はあれどなかなか手が出せないというか小難しいイメージでしたが読みやすいものもいっぱいあるので少しずつ集めてます。
別に自分が何かになりたいわけじゃないけどある程度の知識というものは持ってても困らないし無いよりはあった方がいいかな~~とか。
意外な所で得た知識が役立ったりとかして本当に本って便利!漢字書くの一つとっても本読んでなきゃ今こんなに書けてないだろうなとすら思いますwww
サブカルではどうしても趣味なのでオカルト関連の本を読んでしまいますね…都市伝説や怪談などなど。
しかし興味深い!そのうちそれ専用に棚を設けたいくらいです。

本を読むにしても全部を全部鵜呑みにしてしまうと自分の思考がどこにいってるんだか解んなくなるからこれは使えそうだなーって思うとこだけしっかり覚えておけばいいと思うんです。
10冊買って10冊とも最高!なんて事ほとんどないですし一回読んだらもういいなーとかゆうのもありますしね。
いっぱい読むうちに時々これは!っていうのに巡り会うのが楽しみなわけで(^◇^)
だから積ん読があっても興味がグイグイそそられればすぐ買っちゃうんです…ジャンルが広すぎだろとか思ってもいろんな事知ろうと思うと結局いろんな所に手を広げないと理解ができない…うーん恐ろしい。
でも文学に関しては本当にミステリーしか読んでないからいろんなの読んでみようかな…と思うのにどうも受け付けてくれないwww特に恋愛小説がwwww少女漫画はかろうじて読めるのになー。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top

